未分類

[D]注文から3日で届いた「Oculus Go」速攻フォトレビュー!おすすめアプリ

概要

流星のごとく僕の物欲をかき乱したVRゴーグル「Oclus Go」。注文からわずか3日で届いたのでレビューします。

前回までの記事

注文から3日で到着

僕が注文したのは日付が変わる寸前の2018年5月11日(金)、届いたのが2018年5月14日(月)。ほぼ3日という速さで届きました。

これ国内通販じゃないですよ、香港からの海外通販。配送業者はFedex、海外通販でFedexだとすごい安心なんですよね。

[img]

開封の儀

[img]
とどいた段ボールは80サイズ程度、そんなに大きくはないです。

▲いざ、開封!

▲外装

▲きたー

▲付属品一式

製品レビュー

本体写真

ボタン類

セットアップしてみよう。
iOS、もしくはAndoroidのアプリをダウンロード

Oculus

Oculus

Oculus VR, LLC無料posted withアプリーチ

Oculus Goの電源を入れる

Bluetoothでモバイル端末と接続して先に進んでいく感じです。

本体アップデートとかをすませて取扱い注意事項の動画を観て設定完了

ゴーグルを装着!!

・・・目の前には不思議な空間が広がっていました。

最初に期待しすぎていたせいもありますが、想像していた画質とは違って少し前の荒さがあるゲームの世界に飛び込んだ感じがしました。現実世界、自分が見ている世界と同じレベルを想像している人は要注意!

そのあといくつかアプリを試しました。
個人的に期待していたのはCoco VRとNetflixです。

Coco VRはPIXERの映画「リメンバーミー」の世界を体験できる無料コンテンツです。たしかにきれいで感動しましたが、oculus RIFTではできていた死者の国探検はできない様子。部屋から出ると電車?ゴンドラ?に乗って移動し、ヘクターとステージショーを1分ほどでおしまい。

個人的にoculus GoはCoco VRを楽しみに買ったようなものなのでかなり凹みました。本当にできないのかは謎。やり方があるのであれば教えてください。

Netflixはプライベート空間で動画を楽しみたい、寝ころびながら楽しみたい人にはいいと思います。
目の前に広がるスクリーンの大きさや位置を変えるには、左上の"VIDEO THEATER"というところを選択してビデオシアターモード入ればOK。お好みのスクリーンサイズ、角度、位置を設定して楽しみましょう。

あとは標準で内蔵されているブラウザからYouTubeにアクセスし、GoPro Fusionで撮影された360°動画はまあまあ楽しかったです。荒さはもちろんあります。

Oculus Goおすすめアプリ(2018年5月14日時点)

Oculus Goで使えて、楽しめるおすすめアプリを紹介します。

Coco VR

PIXERの映画「リメンバーミー」の死者の国を散策できるVRアプリ。無料です。

Netflix

こいつは悪いアプリだ・・・Oculus GoとNetflixの組み合わせは最強のプライベート映画館そのもの。

寝ながらでもOK(設定はこちら)、目の前に広がる大スクリーンで思う存分動画を楽しめます。

DMM(将来的に)

VRに力を入れていると言えばDMMです。
特にあんなジャンルのムフフVRとか・・・ね。

残念ながら執筆時点では最適化されていないので不具合はあるようですが、対応されたら買ってみようかな。

現段階での素敵ポイント

・スタンドアロン型は素晴らしい
・素晴らしく高画質
・外出先でも使える!!

現段階での残念ポイント

・充電端子がmicroUSB(USB-Cだと嬉しかった)
・多少重い(贅沢)
・電池の減りが早い(贅沢)

買うべきか否か

VRゴーグルを欲し買った人、どれを買ったらよいか悩んでいる人、PCを持っていない人、迷わず買ってください。

PlayStation VRとかOculus Rift、その他ある程度値段のするVRゴーグルを持っている人は、スタンドアロン型に魅力を感じているのであればあオススメです。

あとがき

公式サイト・参考リンク


[kaereba]

Posted by ENDY(@endyme).

-未分類

© 2020 デジモノート