2022年2月リニューアルしました!

[デ]iPhoneやiPadをアクティベーションするだけのダミーSIM(ナノSIM)を購入、SIMを無くした人は必見!

iPhoneを中古屋で買ったり、SIMフリーのiPhone、iPadを買ったりした時、SIMカードが無いとアクティベーションできないという事実、知っていますか?

今回は、iPhoneやiPadをアクティベーションするだけのダミーSIM(ナノSIM)のお話です。

中古でiPhoneやiPadを買って、自宅で使うだけだから契約もしないという人はアクティベーションSIMの存在は知っておきましょう。

この記事をざっくり
  • iPhoneのアクティベーションにはSIMカードが必須
  • SIMカードを無くしたらダミーSIMを買っておこう

iPhoneの修理中に抜いたSIMを紛失

先日、使っていないiPhoneのリコール修理をした時の話です。AppleストアにてiPhoneを預ける際にSIMカードを抜いていたのですが、修理期間中にSIMカードを紛失してしまったのです。

幸い、入っていたSIMカードは契約期限が切れていたカードだったのですが、実はiPhoneやiPadはSIMカードがないとアクティベーション(使えるようにする作業)できない仕様なのです。

アクティベーションにはSIMカードが必須

アクティベーションしないとどうなるのか、答えは「iPhoneのホーム画面にすら到達できない」です。

さすがにそれは困るので、何とかSIMカードが手に入らないものかと考えました。正規のSIMカードを発行することは避けたいので、解約済みのSIMカードを知人、友人から譲ってもらうか、オークションなどで探すことを考えていました。

そんなとき、ふと浮かんだのがダミーSIMというキーワードでした。そんな都合の良いSIMカードがあったらな、ということで探してみたところ・・・ありました!!

検索キーワードとしては「ダミーSIM」「アクティベーション SIM」です。

アクティベーション用SIMカード

ひとまずこれを使えば、iPhoneやiPadをアクティベーションできます。

これ自体に通信機能は無いので、5GとかLTE通信ができるわけではありませんが、アクティベーションできるだけで十分です。

これから各キャリアごとのアクティベーションSIMカードを紹介します。

SIMフリーのiPhoneであれば、基本的にどこのキャリアのアクティーベーション用SIMでもOKです。
使用済みのSIMを安く手に入れるのも手かと思います。

ドコモ用

ドコモ用のアクティベーションSIMカードです。

ソフトバンク用

ソフトバンク用のアクティベーションSIMカードです。

au用

au用のアクティベーションSIMカードです。

使い方

使い方はいたって簡単です。SIMカードトレイにセットするだけでアクティベーションできるようになります。

Appleストアの店員に渡して入れてもらったところ、無事にアクティベーションできることを確認しました。

あとがき

オークションや貰い物で入手したiPhone、SIMフリーのiPhone、iPadを購入した時にSIMが入っていないと、アクティベーションやiOSのバージョンアップができず、使い物になりません。

今回のアクティベーション専用ダミーSIMカードを使用すれば、わずかな費用でアクティベーションができますのでおすすめです。

ぜひ、1枚もっておくことをおすすめします。

エンディ
エンディ

アクティベーションSIMに救われました汗

3 COMMENTS

ポポ

楽天モバイルで購入したSIMフリーのiPhoneSE2に使えるアクティベートカードはありますか?3大キャリア対応のものしか見当たらなくて。SIMフリーであれば、どのキャリア対応のアクティベートカードでも使えるのでしょうか?

返信する
エンディ

SIMフリーでしたら、どこのキャリアでもOKです。無難なのはドコモ用ですかね。
フリマアプリなどで使用済みSIMなどを格安で手に入れるのもアリだと思います。無事にアクティベーションできますように!

返信する
ポポ

そうですか!どれだけ調べてみても疑問が解決しなかったので困っていました。昨日返信くださっていた事に気づかずお礼が遅くなってしまってごめんなさい(>人<;)
早速ドコモ用のカードを購入して
みます!楽しみになってきました〜٩( ᐛ )و
エンディさん、教えてくださって本当にありがとうございました!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。