Uncategorized

[D]ほぼ新型Mac ProになりきれるPCケース「Dune Pro」に出資してしまった

まだ発売していない新型Mac ProになりきれるPCケースが登場!
クラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」にて2019年11月17日まで出資受付中となっています。

まんまMac Pro「Dune Pro」

Dune Pro

出資とリターン

リスク

この商品に出資する場合はリスクを覚悟しなければならない。

製品化される可能性が危うい

見た目がMac Proなので、Appleが意匠登録していた場合、この会社が訴えられる可能性が高い。
一番怖いのが、目標金額に到達し、プロジェクトが始まった後で訴えられて製品化が断念された場合返金されずに終わることである。さすがにそうなったらクレカ会社に相談か・・・Appleが黙っている、なんてことはないと思う。現にKickstarterで開始されたプロジェクトは中止になってしまった。

INDIEGOGOでの出資がおすすめできない

今僕は別のプロジェクトに出資しているが、INDIEGOGOはKickstarterや国内クラウドファンディングと違い、詐欺まがいなプロジェクトでも募集できてしまう。そういったところがゆるゆるでトラブルになった場合も助けてくれない。
しかも、締め切りを待たずプロジェクトに出資した時点で決済されるため、出資募集の期間中であってもキャンセルするのが面倒なのである。

→詐欺手前のプロジェクト Vinpok Split

リスクを背負ってでも欲しい気持ちはとても分かる。Mac Proは欲しいけど到底買えるような代物ではないので、格安で似たようなPCケースがあるのであれば、そのケースを使ってみたくなるのは必至だろう。

デジモノートではこのDune Proの行く末を見守るべく、出資を決意。
運良く手に入れられた際は、業務用途でも数年使える快適なPCを組んでみようと目論み中である。

近況

2019/12/03現在、一応順調に進んでいる様子。そのまま2020年1月に発送までこぎつけてくれー。

-Uncategorized

© 2020 DIGIMONOTE